熟したりんごくんの世界像

私の見える世界

誕生日🍰自由をめざして

 

 

お久しぶりです。

 

りんごくんです。

 

久しぶりにブログを更新します。

 

もうかれこれこのブログも6年やってます。

昔から講読していただいている方、本当にありがとうございます。

かなり珍しいと思います。

 

 

更新する気分が起こらず、放置していたのですが、今日、私は節目をむかえたので更新する気になりました。

 

それは・・・そう、

 

タイトルの通り、今日、誕生日なんです。

 

天使の日。ルイ10世の誕生日でもあります。あと、詳しく知らないけれど、跡部景吾の誕生日。毎年騒いでますね。テニスの王子様ファンが。

 

成人してからけっこう経ってしまいました。

大学生から社会人になるまでこのブログは続いています。

 

ふり返ると、随分鬱屈した大学生でしたね。

今は鬱屈してませんが。

でもなんで鬱屈しなくなったのか・・・

 

それは、もう散々ボコボコにされすぎて、あの程度のことでは鬱屈しなくなってしまったのかもしれません。あと、昔より、知識の側面でもそうですが、別の側面でも頭がよくなったからだと思います。

 

もちろん、今でも昔の鬱屈の種は自分のこころのどこかに眠っているのだとは思いますが、私は何かから自由になったのだと思います。

 

しかし、この何かとはいったい何だったのか。今でも私を縛る何かは残っていますが、その何かがなくなってきたのです。この何かの正体がわかれば、私はもっと自由になれます。

 

さらなる自由をめざしてのこりの20代の数年間を過ごしたいです。

そのために、この何かの正体を探りたいです。

 

今、心機一転、ブログの移動を考えてます。でも、このブログが書きやすいのも確かです。あと、ありがたいことに、鬱屈時代の大学生時代から今現在までひょっこり顔をだしていただいている方もいるので、迷ってます。

 

愚痴と鬱屈と適当にやってきたブログでも、自分の心の変遷というのが出るのですね。年を重ねるとそれなりに歴史がでるということですね。

 

社会人になってから、大学の関係者の方と今でも交流があるのですが、久しぶりに顔をみせたら、最初、誰だか認識されませんでした。

 

「ずいぶん、しゅっとした」と言われました。

 

顔つきが勇ましくなったのでしょうか(笑)