熟したりんごくんの世界像

私の見える世界

りんご君の癖🍎

 

 

この間は🍎君の悪癖について書いた。

 

apple104kun.hatenablog.com

 

今回はまた別の癖があるので、書いてみる。

今回のは悪癖というわけでもない。

ただ、自分でも何なのかよくわからない癖である。

それがこれ↓

 

考え事をしたり、過去のことを思い出している時に手を振っている。

自分でもなぜなのかわからない。気が付くと手を振り振りしている。

これは、貧乏ゆすりと同じようなものなのだろうか?

ずっと前にこの癖が人前で発生しかけて、

「ん?」

みたいな反応をとられたので、自分でもハッと気が付いて、手をひっこめたことがある。

特に、自分が過去にしでかした反省や、恥ずかしい事(恥をかいたと思っている出来事)を思い出すと、手を振ってしまう。

多分、私の恥ずかしいことと思っていることを目撃した相手に気恥ずかしくて、その相手が目の前にいないのにも関わらず、手を振っているのかと思った。

外ではさすがに気味悪がられると思い、なんとか抑えているが、考え事をする時の癖のようなものなので、無意識のうちにやらないようにしないとな。と思う。

 

皆さんも無意識のうちにやっている癖はありますか?